2023年10月21日

オンライン工場見学 ~豊橋市立小沢小学校さま~

2023年10月3日、豊橋市立小沢小学校さまで「オンライン工場見学」を開催しましたface01

今回は「福岡工場」ですbutterfly02

「ヤクルト飲んだ事ある?」の質問にはたくさんの手があがりましたicon

オンライン工場見学 ~豊橋市立小沢小学校さま~

まずは福岡県の紹介からicon

福岡県と 愛知県、 車で11時間かかるのでとっても遠いですface08
(そんな遠いところにいる人と直接顔を見てお話できるのもオンラインの魅力ですねface05

小沢小学校も福岡工場も県境にあるところが似てるねheart

福岡の名産は・・・
ichigoあまおう
butaとんこつラーメン

福岡市は「ヤクルト事業創業の地」
1935年に初めてヤクルトを製造・販売したところなんですhiyoko_02

なので、福岡タワーの近くにヤクルトの像があるんです。

では工場見学が始まりま~すicon

ヤクルトの工場は国内に何個あるでしょう?
の質問に、工場の人にわかりやすいように手で「11」と作ってくれていますface01

オンライン工場見学 ~豊橋市立小沢小学校さま~


工場見学の途中でヤクルトの入れ物の話を詳しく教えていただきましたicon
昔はビンにヤクルトを入れてお届けして、ビンを回収して、洗って使用していましたicon

フタのアルミも切り取る前の物を見せてもらいましたicon
切り抜かれたアルミも他の物に使われるそうですicon

工場見学が最後まで終わると、クイズコーナーですicon

オンライン工場見学 ~豊橋市立小沢小学校さま~

オンライン工場見学 ~豊橋市立小沢小学校さま~

最後は質問コーナーですicon

iconシロタ株って事は名前から?
 iconそうです「代田稔」という人が発見した菌なので「乳酸菌シロタ株」といいます!

iconどうしてこんな形? 
 icon持ちやすいようにと、一気に口に入らないようにです!

時間の関係で2つの質問しかできませんでしたので、
工場見学終了後に私の所に質問に来てくれましたicon

いくつかの質問のうち、今回の工場見学で容器のお話を詳しくしてくれたので、
「容器にラベルを熱でくっつけるって言ってたけど、その温度は何度?」
という鋭い質問が来て、答えられずに宿題にさせていただきましたicon10

 icon答えは、150度から160度

質問が出る、という事は興味を持っていただけたからだと思いますのでとっても嬉しいですicon

では、定規で楽しくお勉強して、ボールでたくさん遊んで下さいicon
そしてヤクルトでおなか元気に学校生活を楽しんで下さいねheart

==========

『ヤクルトオンライン工場見学』

弊社では安心して社会科見学を行えるようにヤクルトの「オンライン工場見学」を実施しております。
今までの対面型の工場見学では間近で見ることができない、工場内部の様子や製品の製造工程を動画視聴することができます。

▼お問い合わせ・お申込みはこちら
http://mainichi1pon-yakult.jp/demae.html
 








同じカテゴリー(オンライン工場見学)の記事画像
オンライン工場見学~豊橋市立津田小学校さま~
オンライン工場見学 ~豊川市立三蔵子小学校さま~
オンライン工場見学 ~豊川市立千両小学校さま~
オンライン工場見学 ~豊橋市立西郷小学校さま~
オンライン工場見学 ~豊橋市立玉川小学校さま~
オンライン工場見学~豊川市立千両小学校さま~
同じカテゴリー(オンライン工場見学)の記事
 オンライン工場見学~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-01 15:36)
 オンライン工場見学 ~豊川市立三蔵子小学校さま~ (2023-11-27 14:16)
 オンライン工場見学 ~豊川市立千両小学校さま~ (2023-11-04 15:26)
 オンライン工場見学 ~豊橋市立西郷小学校さま~ (2023-09-16 15:40)
 オンライン工場見学 ~豊橋市立玉川小学校さま~ (2023-09-16 14:07)
 オンライン工場見学~豊川市立千両小学校さま~ (2022-12-29 13:02)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 11:35 │Comments(0)オンライン工場見学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。