2022年07月06日

健康セミナー ~ほほえみ会さま~

6月28日(火)に豊橋市総合福祉センターあいトピアで活動をしている
ほほえみ会さまにて健康セミナーを行ないましたflower01

普段から週1で体操など健康に関することを集会でおこなっているため
みなさん元気な方ばかりicon12

高齢者の便秘についてのお話でしたが
便秘気味な方は少ないようでしたicon14


それでもとても真剣に
高齢者の便秘のリスクや改善について聞いて頂いてましたicon12

健康セミナー ~ほほえみ会さま~


腸内細菌の数を一緒に数えますflower01

『いち、じゅう、ひゃく・・・・・100兆!!』

みなさん驚きの100兆個もの菌がおなかの中に住んでいるんですmotif01

健康セミナー ~ほほえみ会さま~


30代と60代では便秘のリスクが2倍にも増えるんです!

高齢者がなぜ便秘になりやすいかというと

1.筋力低下
2.食事量の減少・水分不足
3.薬の常用

が原因なんです。


そのため、便秘改善のためには
トイレに行く習慣をつけたり、食生活の見直しや運動が必要なんです。


健康セミナー ~ほほえみ会さま~


お勉強のあとにはおなかが元気になるように
お腹周りの筋肉を鍛えるストレッチと『ちょう(腸)元気体操』をしました。

ぐぐぐーっと伸びて腸腰筋を伸ばします!
その後、腕をふりその場で足踏みをして腸腰筋を縮めます。
この伸び縮みが大切です。

腸元気体操は、ヤクルトスワローズの応援歌でもある【東京音頭】の曲にのって楽しく体操♪
ちょっと汗をかくくらいがちょうどよい体操です。

みなさんとても元気で完ぺきに踊っていただけました。

最後はヤクルトマンが登場し、記念撮影会。
みなさんの明るいほほえみに私たちも元気をもらいました。

ほほえみ会のみなさん、本当にありがとうございました。


▼ほほえみ会のみなさんの作品です。
 アイとぴあにて飾られているそうです。
健康セミナー ~ほほえみ会さま~





同じカテゴリー(健康セミナー 開催日記)の記事画像
出前授業~NPO法人クオーレさま《就労支援インクル》~
健康セミナー~松山ほほえみ会さま~
健康セミナー ~笑福クラブさま~
健康セミナー~ひなたぼっこさま~
健康セミナー ~介護予防サロン 新笑会さま~
健康セミナー ~東田元気かい!さま~
同じカテゴリー(健康セミナー 開催日記)の記事
 出前授業~NPO法人クオーレさま《就労支援インクル》~ (2024-01-26 16:14)
 健康セミナー~松山ほほえみ会さま~ (2023-06-21 16:46)
 健康セミナー ~笑福クラブさま~ (2023-04-26 16:56)
 健康セミナー~ひなたぼっこさま~ (2023-02-16 16:42)
 健康セミナー ~介護予防サロン 新笑会さま~ (2022-10-25 11:27)
 健康セミナー ~東田元気かい!さま~ (2022-06-13 14:39)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 15:24 │Comments(0)健康セミナー 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。