2022年01月17日

出前授業~赤羽根保育園さま~

2022年1月14日(金)田原市の赤羽根保育園さまで出前授業「おなか元気教室」を開催しましたicon

この日、豊橋では久々の積雪icon04で保育園までたどり着くのかとビクビクkaoしていましたが、近づくにつれて雪景色もなくなり、無事到着し開催する事ができましたicon

実は、赤羽根保育園さまで出前授業をするのはこれが最後なんですicon

令和4年4月から、田原市の「赤羽根保育園」「高松保育園」「若戸保育園」が統合されて「あかばねこども園」になるんです。
赤羽根保育園さまには何度かご依頼いただき出前授業を開催させていただきましたので、とっても寂しいですkao

最後の「おなか元気教室」始まります!

今回は年長さんだけの参加です。
さすが年長さん。大きな声で「おはようございます!」「よろしくお願いします!」で始まりました。

まずはお話からicon

みんな読めるかな~?
「おなかくん!」

まずは「おなかくん」のお話ですicon

「みんな、ごはんやおやつの前に手をちゃんと洗ってる?」の質問にはもちろん全員手があがりましたnico

出前授業~赤羽根保育園さま~
「うんちでた?」の質問にもたくさんの手があがりましたnico

「おなかくん」を見た後は「8つのおやくそく」を手遊びで覚えますicon23

キラキラはやねスヤスヤ
キラキラ はやおきパチパチ
キラキラ うんちプリプリ
キラキラ あさごはんモリモリ
キラキラ やさいモグモグ
キラキラ からだノビノビ
キラキラおみずゴクゴク
キラキラ よいきんグビグビ

よいきんグビグビポーズもばっちりicon22

出前授業~赤羽根保育園さま~

そして次は「おなか元気体操」

出前授業~赤羽根保育園さま~

みんな上手に体操ができましたnico

そしてお待ちかねの「ヤクルトマン」が登場して記念撮影ですicon
いろいろなポーズで写真撮影をして、ヤクルトマンも楽しそうでしたicon

出前授業~赤羽根保育園さま~


最後に先生から「もうすぐ小学生になるから、朝おうちでうんちをしてすっきりしていると学校でも安心だね。」とステキicon12なアドバイスnico

小学生になると、授業中にガマンしてしまったり、はずかしくてガマンしてしまったりして、それが続くと便秘になってしましますface07

そうならないためにも、先生のおっしゃる通り「朝うんち」の習慣を付けたいですねicon01

「8つのおやくそく」と朝決まった時間にトイレに入る。
それを習慣にして、楽しい小学校生活を送っていただきたいですicon

*********************

これから大きくなっていく子どもたちの健康のためには
先生方や保護者の方のチカラが必要ですicon12
東三河ヤクルトでは、「地域のみんなで子育てをする」というコンセプトで
おなか元気教室を開催していますclover

一人でも多くの方に健康になっていただきたい・・・
健康のお手伝いをさせていただきますので
お気軽にお申し込みくださいicon


★☆ おなか元気教室 随時受付中!★☆


東三河ヤクルト販売では、
どんな形なら安全安心で楽しい出前授業ができるのか考えて
出前授業の【新型コロナウイルス感染拡大予防対策ガイドライン】を設けています。

〝せめて卒園してしまう年長さんだけでも、園でのおもいでづくりをしてあげたい〟

そうお考えの先生たちへ・・・

今の世の中だからこそお子さんたちに
〝おなか元気のための8つのおやくそく〟を知っていただきたいです。

子どもたちの笑顔のために、出前授業をぜひお役立てください。

▼お申し込みはこちらまで
http://mainichi1pon-yakult.jp/demae.html








同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 16:29 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。