2021年07月27日

出前授業 ~福岡保育園さま~

2021年7月26日(月)
福岡保育園さまにて出前授業『おなか元気教室』を
開催致しましたicon25icon12


今回も弊社で設定した
新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインにそって
人数を減らすため、年長さんを2部制に分けて行ないましたflower01


まずは『おなかくん』のお話ですhiyoko_02

出前授業 ~福岡保育園さま~


みんなのおなかには「おなかくん」がいるかな~?
おなかくんといっしょのぷりぷりなおしりはあるかな~?

みんな自分のおなかとおしりをサワサワしながら確認してましたface08icon23


出前授業 ~福岡保育園さま~


ふだん過ごしている机やいすにも悪い菌はいますnico

「みんなはごはんやおやつを食べる前に、手をちゃんと洗ってる?」


どちらの回でもしっかりと手をあげて答えてくれましたicon23icon12

出前授業 ~福岡保育園さま~


出前授業 ~福岡保育園さま~


しっかり洗わないと食べるときに悪い菌も一緒に
おなかの中まで入ってきちゃって
うんちがゆるゆるになっちゃうんだってface07


そんなときにはおなか元気の『8つのおやくそく』

みんなで手遊びで8つのおやくそくを覚えましたkaeru

①はやねスヤスヤ 『夜は早く寝ましょう』
②はやきパチパチ 『朝ははやく起きましょう』
③うんちプリプリ 『バナナうんちをしよう』
④あさごはんモリモリ 『朝しっかりごはんを食べると一日元気でいられます。そしてよく噛んで食べましょう』
⑤やさいモグモグ 『好き嫌いせずになんでもよく食べましょう』
⑥からだノビノビ 『しっかりからだを動かしましょう』
⑦おみずゴクゴク 『のどが乾く前に飲むのがポイントです』
⑧よいきんグビグビ 『おなかの中をよい菌でいっぱいにしよう』

▼はやおきパチパチ
 顔の横にお目目の代わりに手をグーにして、パチパチと手をパーに開くよicon21icon23icon21icon23
出前授業 ~福岡保育園さま~


▼よいきんグビグビ
 足を肩幅にひらき、腰に手を当てて、
 もう片方の手によいきんヤクルトを持って上げてよいきんグビグビicon
出前授業 ~福岡保育園さま~



▼『おうちでうんちしてきた子ー?』
 朝ごはんをしっかり食べるとおなかが元気にうごいてうんちが出やすくなりますface02
 ガマンしちゃうとだんだん出にくくなっちゃうので
 出そうなときにはガマンせずにトイレに行きましょう花
出前授業 ~福岡保育園さま~



もっともっとおなかを元気にするために【おなか元気たいそう
みんなでおどりましたiconicon


手洗いうがい~忘れずに~キラキラ
出前授業 ~福岡保育園さま~


キメポーズかっこよく決まりましたicon14
出前授業 ~福岡保育園さま~


うんちぷりぷりゼッコーチョウicon
出前授業 ~福岡保育園さま~


からだノビノビ~icon
出前授業 ~福岡保育園さま~


みんなが楽しい≪うんち≫≪おしり≫≪ぷりぷり≫などの
キーワードが盛りだくさんのたいそうですnico

キャハハハ楽しそうな笑い声がたくさん聞こえましたキラキラ icon
みんなとっても上手におどってくれましたicon12


さて、おなか元気になったところで
ヤクルトマンが来てくれましたicon21


みんながおなかの勉強がんばってくれたので
おみやげを持ってきたよーflower01

よいきんグビグビのヤクルトと
おなかくんの絵本をあとでもらってねicon06
出前授業 ~福岡保育園さま~出前授業 ~福岡保育園さま~


最後にヤクルトマンと記念撮影をし
おなか元気教室はおしまいですicon

出前授業 ~福岡保育園さま~


と、思ったら・・・
福岡保育園のみんなから今日のお礼にと
プレゼントをいただきましたicon06


ありがとうございますキラキラ キラキラ

出前授業 ~福岡保育園さま~


会社に戻って中を見てみると・・・
じゃじゃーん!!

手づくりのかわいい絞り染めのバッグでしたキラキラキラキラ
出前授業 ~福岡保育園さま~


本当にありがとうございましたicon12
大切に使いますねface02icon06




これから大きくなっていく子どもたちの健康のためには
先生方や保護者の方のチカラが必要ですicon12
東三河ヤクルトでは、「地域のみんなで子育てをする」というコンセプトで
おなか元気教室を開催していますclover

一人でも多くの方に健康になっていただきたい・・・
健康のお手伝いをさせていただきますので
お気軽にお申し込みくださいicon


★☆ おなか元気教室 随時受付中!★☆


東三河ヤクルト販売では、
どんな形なら安全安心で楽しい出前授業ができるのか考えて
出前授業の【新型コロナウイルス感染拡大予防対策ガイドライン】を設けています。

〝せめて卒園してしまう年長さんだけでも、園でのおもいでづくりをしてあげたい〟

そうお考えの先生たちへ・・・

今の世の中だからこそお子さんたちに
〝おなか元気のための8つのおやくそく〟を知っていただきたいです。

子どもたちの笑顔のために、出前授業をぜひお役立てください。

▼お申し込みはこちらまで
http://mainichi1pon-yakult.jp/demae.html





同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 16:32 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。