2021年03月10日

出前授業 ~大木保育園さま~


2021年3月9日(火)に豊川市立大木保育園さまにて
出前授業≪おなか元気教室≫を開催しました花

大木保育園は一宮西部保育園と統合し、令和2年4月より新園舎で保育を行なっていますicon25icon12
まだ1年経たない新しい園舎は温かい雰囲気に包まれており気持ちが良かったですheart

▼お遊戯室もピカピカ~icon12
出前授業 ~大木保育園さま~


今回の参加はもうすぐ1年生になるもも組さん(年長さん)flower01
保育園の思い出づくりのためのおなか元気教室ですhiyoko_02

出前授業 ~大木保育園さま~


まずは『おなかくん』のおはなしからです。

みんなごはんやおやつを食べる前に手を洗ってますかー?

 \ はーいicon23 /
出前授業 ~大木保育園さま~


元気よく手をあげて答えてくれてありがとうicon06
手を洗わないと食べ物と一緒に悪い菌がおなかに入ってきちゃうんだってーface08icon10


おなかくんのなかに悪い菌が入ってきたら
うんちがゆるゆるになっちゃったface07

 
そんな時には『8つのおやくそく』を守って
おなかを元気にしましょうicon14


8つのおやくそくは手遊びで楽しく覚えれますclover

まずは先生のお手本をみてもらい、
そのあとみんなで一緒に手遊びしましたキラキラ


① はやねスヤスヤicon12 (夜は早く寝ましょう)
② はやおきパチパチicon01 (朝は早く起きましょう)

おやすみポーズとお目目パッチリポーズ
上手にできてましたねheart


③ うんちプリプリicon06 (朝うんちをしよう)

出前授業 ~大木保育園さま~


④ あさごはんモリモリonigiri (しっかりよく噛んで何でも食べよう)
⑤ やさいモグモグwakaba (色んなお野菜食べれるかな?)

▼朝ごはん、ごはんを食べた人ー?パンを食べた人―?
 ちょうど半々くらいでしたface02
 『ミートボールも食べたよぉ』って答えてくれた子もいましたusagi
出前授業 ~大木保育園さま~


もうすぐ1年生のもも組さんたちcherry03
小学生になったら好き嫌いせずに給食いっぱい食べてねmedamayaki


⑥ からだノビノビicon (しっかりとからだを動かそう)

出前授業 ~大木保育園さま~ 

⑦ おみずゴクゴクcoffe02 (のどが乾く前に飲むのがポイントです)
⑧ よいきんグビグビcoffe (おなかのなかをよい菌でいっぱいにしよう)

▼よいきんグビグビポーズ!!
 よい菌の入った飲み物を手にもって、反対の手を腰に当てて
 かっこよくよい菌グビグビ!!!
出前授業 ~大木保育園さま~


8つのおやくそくおうちの人にも見せてあげてねflower01


それではもっともっとおなかを元気にするために
『おなか元気たいそう』をおどりましょうcherry01


からだノビノビ~icon icon
出前授業 ~大木保育園さま~


おなかの味方よい菌~icon
出前授業 ~大木保育園さま~ 


うんちプリプリゼッコーチョウicon14icon14
出前授業 ~大木保育園さま~


キメポーズも完ぺきflower01
とっても上手におどってくれましたicon12


それでは最後にヤクルトマンの登場ですicon09

みんな一斉に『ヤークルートマーン!!』って呼んでくれましたkaeru
出前授業 ~大木保育園さま~


そして順番に記念撮影ですicon

出前授業 ~大木保育園さま~


ヤクルトマンともソーシャルディスタンスicon・・・・・hiyoko_02

出前授業 ~大木保育園さま~


最後に園長先生から園児さんへ
『みんなのおなかを守って元気な一年生になってください』
とお話されて、スタッフみんなウルっときちゃいましたface10


小学生になっても
8つのおやくそくやヤクルトマンのことを覚えていてくださいねicon12
お友だちとなかよく元気に小学校へ通ってねicon

大木保育園のみなさん
ありがとうございましたface02flower01


_________________

★☆ おなか元気教室 随時受付中!★☆

今回も『思い出づくりのために』と出前授業を申し込んでいただきましたicon
ありがとうございますicon12

東三河ヤクルト販売では、
どんな形なら安全安心で楽しい出前授業ができるのか考えて
出前授業の【新型コロナウイルス感染拡大予防対策ガイドライン】を設けています。

〝せめて卒園してしまう年長さんだけでも、園でのおもいでづくりをしてあげたい〟

そうお考えの先生たちへ・・・
子どもたちの笑顔
のために
、出前授業をぜひお役立てください。

▼お申し込みはこちらまで
http://mainichi1pon-yakult.jp/demae.html





同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 16:10 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。