2020年01月20日

出前授業~中山保育園さま~

2020年1月17日に中山保育園さまにて、出前授業【おなか元気教室】を開催しましたicon25icon12


中山保育園さまでは、一日中日光が当たる園舎で園児さんたちがのびのび過ごしていましたflower01
小さい子組の園児さんがお外のベンチで並んで座っている姿がとても可愛らしく微笑ましかったですbutterfly02


おなか元気教室の前に先生が挨拶をしてくださいましたface02

先生の『ヤクルトって飲んだことあるかなー?』という問いかけに
たくさんの園児さんたちが『飲んだことある―!』と答えてくれたのでうれしかったですicon06


さて授業のはじまりですtokei
まずは、みんなのおなかにいる『おなかくん』のおはなしからキラキラ

出前授業~中山保育園さま~


教室のイスやテーブルにも悪い菌はいっぱい!face07
ごはんやおやつを食べる前にしっかり手を洗っているかな?

出前授業~中山保育園さま~


あっ!ごはんと一緒に悪い菌がおなかまでやってきた!
うんちがゆるゆるになっておなかが痛くなっちゃうよーicon10


みんなでおなかのヒーロー『ヤクルトマン』を大きい声で呼んでみようicon
せーの!『ヤークルートマーン』

ヤクルトマンと悪い菌が戦いますicon05
がんばれーってみんなで応援してくれてありがとうface02

出前授業~中山保育園さま~


よーし!そろそろとどめだ!
悪い菌をやっつけるにはみんなの元気も必要ですicon14

悪い菌は『乳酸』がきらいなんだって!
だからみんなで乳酸ボールを作って~みんなで投げるよ!

せーの!乳酸ボーーーーーールicon09
みんな力強くボールを投げてくれたおかげで悪い菌をやっつけたicon12
ありがとうicon06

出前授業~中山保育園さま~


おなか元気のためにおなかくんに出てきた≪8つのおやくそく≫を手遊びでやってみましょうhiyoko_02

①はやねスヤスヤ
ねるときのポーズでicon

②はやおきパチパチ
お目目の横にグーをつくって、パチパチに合わせて開きますface08

③うんちプリプリ
うんちするときのふんばるポーズ!ぷりぷりはかわいくおしりを振ってねicon06
照れながらもかわいくやってくれましたkaeru

④朝ごはんモリモリ
お茶碗とおはしを持って、たくさんもりもり食べるよー!
好き嫌いせずになんでもよく噛んで食べようicon

⑤やさいモグモグ
自分の好きなやさい、嫌いなやさいなんでもいいのでもぐもぐ食べましょうkinoko

⑥からだノビノビ
ラジオ体操でも出てくる【体を横に曲げる運動】!

⑦おみずゴクゴク
お手手でコップを作ってお水をゴクゴク飲みますcoffe

⑧よいきんグビグビ
腰に手を当てて、もう片方の手で良い菌を高くあげて、かっこよく飲むポーズicon21
みんな『グビグビ』をとっても大きな声で言ってくれましたねface05

おうちでもやってみてくださいicon25

出前授業~中山保育園さま~


もっとおなかを元気にするために
【おなか元気たいそう】もおどりましたicon14

まずは、まゆ先生とみか先生のお手本を見てくれましたhiyoko_02

クスクスと子ども大好きキーワード『うんち』『おしり』に反応して笑っている子たちもいましたicon

出前授業~中山保育園さま~

一回見た後はみんなで踊りましたicon
みんなすっごい上手に踊ってくれて、終わった後には『おもしろい!』『楽しかった』という声もheart

最後のキメポーズ、≪うんちぷりぷりゼッコー腸≫も完璧でしたねicon22icon12

出前授業~中山保育園さま~


さて、最後は再びヤクルトマンが登場ですhiyoko_02


出前授業~中山保育園さま~


記念写真を撮って、ハイタッチしてから教室へicon25
恥ずかしがってた年長さんの男の子たちも最後にはヤクルトマンにハグしてくれましたicon06

出前授業~中山保育園さま~


中山保育園の園児さん先生方、ありがとうございましたface02
またよろしくお願いしますicon12






\       出前授業・健康セミナー    
  \     随時受付中!   
▼お申し込みはこちらまで
http://mainichi1pon-yakult.jp/demaezyugyou.html





同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 15:50 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。