2019年09月03日

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

8月29日(木)豊川市にある豊第1児童クラブさまにて前授業を行ないました花

今日は
“うんち”のお話をしま~すkao

キラキラ おなか博士になろう!
キラキラ おなかに生き物が住んでいる
キラキラ うんちから学ぶ


みなさん朝ごはんは食べてきましたか?

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜


「ベーコンたまごパン~」
「チャーハン~」
「コンフレーク〜」

など、みんな元気よく教えてくれましたface01

みんないろんなもの食べてきているねbread



お腹の中ってどうなっているか見よ見たことあるかな?

小腸の長さを3人のお友だちにお手伝いをしてもらって、測ってみると…

6メートルもあってビックリ‼️

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

お友だちと大腸とどちらが大きいか背比べhiyoko_02

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

どっちが大きいのかな?
みんなドキドキicon12

大腸の方が大きかったですねflower01
大腸は約1メートル50cmですキラキラ



今度はうんちについてですicon

今日うんちが出た子ー?
まだ出てない子も何人かいました



ではここでクイズででーすkao

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

黄色っぽいうんちは良いうんちで、
良いうんちは水に浮くということがわかりましたicon



うんちにも種類がありますキラキラ

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

トイレ(お便所)は大切な『おたよりどころ』です花

みんなが元気などうかうんちが教えてくれていますmotif01



今度は、おなかに住んでいる菌のお話しですmushi

みんなのお腹の中にいる菌の数は
100兆個もいて重さは1kg
牛乳パック一個分ぐらいですcherry01


前半で学んだことをオリジナルアニメ『GoGoおなか大冒険』のDVDを見ましたicon

笑ったりハラハラドキドキしながら真剣にみてくれていましたheart

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜


おなか元気のためのポイント

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜



そして最後におなか元気宣言シートに目標を書いて発表してもらいました

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

『すききらいしないようにがんばります』

『毎日トイレに座ることをがんばります』

『食べ物をきんと食べて運動をすることをがんばります』

それぞれ自分の目標をしっかり書いてくれましたface02


お勉強が終わるとヤクルトマンがみんなに会いに来てくれましたicon

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜



ヤクルトマンへ「なんでそんなにでかいんですか?」など質問がありましたicon

出前授業〜豊第1児童クラブさま〜

ぜひまた来年も会いに行かせてくださいね~face02
ありがとうございましたcherry01





同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 10:47 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。