2018年10月20日

出前授業~往完保育園さま~

10月16日(火)往完保育園さまにて出前授業~おなか元気教室~を行ないましたicon25icon12


出前授業~往完保育園さま~


オリジナル絵本「おなかくん」のスライドから授業は始まります。


出前授業~往完保育園さま~


途中、かおり先生が
「ごはんを食べる前にしっかり手を洗ってるかな?」と問いかけ、
みんな「ハーイ!」と元気いっぱい手を挙げてくれましたicon23icon14
そのあとの問いかけにもしっかり耳を傾けて答えてくれてとてもうれしかったですface02

あっ!!
おなかくんのところに悪い菌がやってきてうんちがゆるゆるになっちゃったface07icon10


出前授業~往完保育園さま~


「うひひひ~夜遅くまで起きてる子はどこだー!」
「好き嫌いして、お菓子ばっかり食べている子はどこだー!」
先生たち扮する悪い菌の登場で、なんと子どもたちはみんな一斉に後ろの方へ逃げてしまいましたhiyoko_02icon10


出前授業~往完保育園さま~
↑逃げる子ども達(笑)

どうしよー…face08
そうだ!こんなときはみんなのおなかの味方【ヤクルトマンを呼ぼうicon
せーの!『ヤークルートマー―――ン!!!』


出前授業~往完保育園さま~


ヤクルトマン参上icon09icon12
すると人気キャラクターの登場でさっき後ろへ逃げた子たちが
今度は一斉に前へ集まりました(笑)


出前授業~往完保育園さま~
↑みんな前に行っちゃった


ヤクルトマン悪い菌の対決です!
えーい!やー!
ヤクルトマンがんばれー!とみんなも応援!!icon21icon14

悪い菌をやっつけるにはみんなの元気も必要なんだ!
えーい!どどめはみんなで元気よく!
『乳酸ボーーーーール!』


うわ~…これはかなわん!逃げろー!!kaoicon10


やった!悪い菌がにげておなかが元気になってきたよ♪
ヤクルトマンありがとーicon06

おなかくんのおはなしが終わり、おはなしに出てきた『8つのおやくそく』の復習を
手や体の動きもつけておこないました♪


出前授業~往完保育園さま~


①はやねスヤスヤ  夜は早く寝ましょうzzz
②はやおきパチパチ 朝は早く起きましょうicon01
③うんちプリプリ    バナナうんちをしようicon12
④あさごはんモリモリ 朝しっかり食べると一日元気で過ごせますonigiri
⑤やさいモグモグ   好き嫌いせずになんでも食べようclover
⑥からだノビノビ    しっかり運動をしようicon
⑦おみずゴクゴク   のどが渇く前に飲むのがポイントですcoffe02
⑧よいきんグビグビ  おなかのなかをよいきんでいっぱいにしようcoffe


園やおうちでもやってみてねface02


お次は、もっともっとおなか元気にするために『おなか元気たいそう』をみんなで踊りましたkaeru


出前授業~往完保育園さま~



かおり先生のお手本のときにもう歌を口ずさんでくれてる子もいましたflower01
覚えやすくて、おもしろいたいそうなんですheart
先生たちも元気よく踊ってくれましたよnico


出前授業~往完保育園さま~



最後にまたヤクルトマンが登場kinoko


事前の打ち合わせで往完保育園さまでは便秘の子が少しいるようで気になるようすbutterfly02
そこで、かおり先生がヤクルトマンに質問しましたheart
『ねえ、いいウンチが出るのに一番気をつけたいことは何かな~?』

ヤクルトマンが教えてくれましたkao

『朝ごはんをしっかり食べて、おなかがムズムズするなーと思ったら我慢しないでトイレに行くこと』


みんなが毎日元気でいるためには、保育園でお友達と遊んだり、おしゃべりするのと同じくらい、うんちをすることは大事なことなんだよって教えてくれました。

出前授業~往完保育園さま~



みんなお話聞いてくれたので、最後はヤクルトマンと記念撮影icon


小さい子組さんも怖がらずに撮影できたねicon06


出前授業~往完保育園さま~


大きい年長さんたちは教室に帰る前にヤクルトマンとハイタッチしながら戻りましたicon23キラキラ


出前授業~往完保育園さま~


往完保育園のみなさんありがとうございましたface02
おみやげに『おなかくん』の絵本が入ってるから、家でおうちの人にも話をしてあげてくださいね花


出前授業~往完保育園さま~
また遊びにくるね~♪





同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 16:23 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。