2018年08月16日

出前授業~花田第1児童クラブ様~

8月8日に花田第1児童クラブさまにて
【おなか元気教室】を行いましたhiyoko_02

出前授業~花田第1児童クラブ様~

男の子が多い児童クラブで
とっても元気な声で挨拶をしてくれましたicon01

今日はおなかのことをたくさん学ぼうねiconicon12
さて、みなさん朝ごはんは食べてきましたか?home01

パン、ごはん…
朝から「オムライスを食べたよ~」と教えてくれた子もいましたよface03cherry01

ではここで問題ッッicon23キラキラ
「朝ごはんを食べるのはどうしてでしょうか?」

出前授業~花田第1児童クラブ様~

ほとんどのみんなが②に手を挙げてくれましたicon23icon23icon23
はい、大正解~icon06
答えは②朝ごはんを食べないと脳がはたらかないからでしたicon16

次は、お腹の中ってどうなってるのかな?ということで
みんなでお腹の中をお勉強しましたiconheart

出前授業~花田第1児童クラブ様~

「ここは食道、そして緑色の部分は胃だよね」
みんなとても真剣ですmushi

ではでは、ここで
小腸の長さを見てみよ~うiconflower01
3人の子にお手伝いをしてもらって長さを測ってみましたicon22

出前授業~花田第1児童クラブ様~

「えーface08!ど長いじゃんface08!」
小腸はとっても長いことがわかりましたね花
みんな覚えたかな?6メートルだったよねicon

小腸の長さが分かった後は、大腸ですcherry02icon

出前授業~花田第1児童クラブ様~

お手伝いをしてくれた子と同じくらいでしたface10
「150cmの中でみんなのうんちを作ってくれています」
ここでは、大腸はうんち工場ということが分かりましたねkaowakaba

出前授業~花田第1児童クラブ様~

では、ここで問題ですicon
「きいろっぽいうんちはよいうんち?○か×か」
みんな元気よく×に手を挙げてくれましたが…
正解は○でしたーーicon09残念icon11icon11
『黄色っぽいうんちはよいうんち』って覚えてくれたかな?icon12

おなかの中をもっともっと良く知るために
ヤクルトマンのDVDを見ましたkaeru

出前授業~花田第1児童クラブ様~

好き嫌いをしないで、苦手なお野菜も
しっかりと食べようね~iconflower
おなかの中を良い菌でいっぱいにしましょうicon

そして最後にみんなで3つのお約束をしました
iconはやね、はやおきをする
iconあさごはんを食べる
icon元気うんちをする

出前授業~花田第1児童クラブ様~

夏休み中も3つのお約束、きちんと守ろうねicon


今日のお話の中から自分で決めた
“おなか元気宣言”を書いて発表してもらいましたiconheart

「あさ早くおきることをがんばります」
「好き嫌いをしないで食べることをがんばります」

とみんな、素晴らしい宣言をしてくれましたface05
お父さんやお母さんにも教えてあげてねhome02キラキラ


最後は…
みんなお待ちかねのヤクルトマンの登場ですicon06
質問ターーーイムusagiheart
出前授業~花田第1児童クラブ様~

大きなヤクルトマンにみんなビックリして
恥ずかしい子が何人もいましたが、

「ヤクルトにはビタミンが入っていますか?」
「なんでおなかの中にあんないっぱい菌がいるの?」

難しい質問をしてくれましたkaoicon


これで出前授業は終わりですicon
今日はたくさんいろんなことを学んだねface02icon22
ぜひまた来年も呼んでくださいbutterfly01

花田第1児童クラブのみなさん、先生方
ありがとうございましたashiatoicon06


同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事画像
出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~
出前授業~豊橋市立津田小学校さま~
出前授業~一宮南部小学校さま~
出前授業~福江保育園さま~
出前授業~あかばねこども園さま~
出前授業~六連保育園さま~
同じカテゴリー(おなか元気教室 開催日記)の記事
 出前授業~豊橋市立牟呂小学校さま~ (2024-03-16 14:12)
 出前授業~豊橋市立津田小学校さま~ (2024-03-14 16:33)
 出前授業~一宮南部小学校さま~ (2024-03-11 13:46)
 出前授業~福江保育園さま~ (2024-02-24 16:06)
 出前授業~あかばねこども園さま~ (2024-02-21 16:10)
 出前授業~六連保育園さま~ (2024-02-17 10:59)

Posted by 東三河ヤクルトくん  at 11:07 │Comments(0)おなか元気教室 開催日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。